今回は

『ねんきん定期便』封筒版

をお話いたします。

 

先日届いたので

ご参考にお話をしたいと思います。

 

あれっ?はがきは見たことあるけれど、

封筒は見た記憶ないなぁ。

と思われたあなた!

正しい記憶だと思います。

 

なぜかと言えば、

はがき版は毎年の誕生日月あたりに届き、

封筒版は35歳、45歳、59歳の誕生日月あたり、

3回限定で届く書類だからです。

 

 

では、

この封筒の中には何が入っているのか、

ご紹介していきますね。

 

1)これまでの年金加入期間
(はがきと同様の項目)

2)これまでの加入実績に応じた年金額
(はがきと同様の項目)

 

50歳未満の方は

現時点で将来もらえる年金額が記載。

50歳以上の方は将来もらえるてあろう

年金額の見込み額が記載されています。

 

3)これまでの保険料納付額 累計額
(はがきと同様の項目)

4)これまでの年金加入履歴

5)国民年金保険料の納付状況

6)厚生年金の標準報酬月額などの月別条項

7)年金加入記録 回答票

 

記録にもれや誤りを見つけたら、

7)の回答票に記入して同封の返信封筒で

投函する流れになります。

 

ちなみに私自身の年金加入履歴に

間違いはなかったので

特に何もせず終了となりました。

 

あなたの手元に

ねんきん定期便 封筒版

が届いた時

ご参考になれば幸いです。